あと4年は頑張る

やっと就職しました。一人息子は大学生2年に。

息子の親友




先週、息子の親友が遊びに来ました。







彼は一応、今は浪人生です。







凄く良い子で小学生の頃から家に来てました。









受験は失敗…と言うか……まだ進路を決められなかった。







って言った方が良いのかな。







大学も受かった所もありましたが、行くに至りませんでした。








今も色々悩んでいるみたいで。









就職しようかな。と。私に言って来ました。









それも良いんじゃない?君は人当たりが良いから接客業とか合ってそうだけど。







とアドバイス。








今は何もしてないらしく、ニート状態。








息子は何か資格を取った方が良いんじゃない?とアドバイスしてましたが、それより何より…








親に頭を下げてお金を借りて車の免許を取りなさい。と言いました。








行動範囲が広がって、就職の幅も広がるからね。









彼が私の息子なら……







どうするだろう。













息子より勉強が出来て、スポーツも万能だった彼が








「 どこで差がついたんだろう。」












この言葉を息子が聞くのは3回目。








差はなかった。







ただ、息子は少し頑張ったんだよ。







大学生になりたくてね。