あと4年は頑張る

やっと就職しました。一人息子は大学生2年に。

息子のコト(大学受験⑥)三者面談





先生に呼び出され三者面談をする事に。







先生  息子君から進路変更の話を聞きましたが、ご両親はご存知ですか?



私   はい。息子から聞いております。



先生  今の時期からの大学受験は難しいですよ?
    特に息子君は模試も受けてないから基準がわからない。 
    受験校も知ってますか?


私   はい。知ってます。



先生  ◯◯大学って………(半笑いしてる。)
    息子君が行けそうな大学を選んでおきました。こちらはどうですか?



私   いや。結構です。息子が決めた所にしますから。



先生   落ちますよ。こちらの大学なら学校推薦でほぼ大丈夫です。この大学にも普通科ではない事の確認も取りましたし。




息子   いや、◯◯大学を受けます。落ちたら1年浪人します。





先生   浪人?!本当に?こっちの大学なら大丈夫なんだよ?
     お母さんは息子さんが浪人しても良いんですか?




私    良いですよ。息子の人生ですし。長い人生1〜2年浪人したって良いですよ。
     決めるのも受けるのも息子にさせます。だって、私が通う訳ではないんですからね。





先生   …………わかりました。じゃあ、頑張って下さい。これからは、きちんと模試を受ける様に。
     本当にこの大学に行かなくて良いんだね?



私&息子   はい。




ってこんな感じでした。



って私は息子が浪人をするつもりだと言うのを知らなかったので帰りの車の中で聞くと改まった感じで




息子   落ちる事は考えてないけど、万が一ダメだったら浪人させて下さい。




私    あ〜〜〜〜〜〜その覚悟、もっと早かったら良かったのに(笑)はいはい。わかったよ。








これが私の返事でした。