あと4年は頑張る

やっと就職しました。一人息子は大学生2年に。

息子と語り合う

 

 

ワタシと息子は比較的、世間一般に比べて仲が良い。と思う。

 

 

 

 

会社の先輩にも

 

 

 

 

ワタシさんとこの息子さん、本当に男の子にしては珍しいくらいに喋ってくれるんだね!

 

 

 

 

と言われる。

 

 

 

 

 

昔から仲が良くて、周りのお母さん達が

 

 

 

 

全然口聞いてくれないし、質問しても答えてくれない。お金貰うときだけよ〜〜〜話すのは。

 

 

 

 

 

って言ってたけど、うちは息子から色々話してくれて、顔を見るだけで今日楽しい事があったのかな?とか嫌な事があったんだな……ってのが昔も今も解る。

 

 

 

 

 

で、今日息子が

 

 

 

 

 

将来何になったら良いかなぁ?俺、金持ちになりたいんだけど。

 

 

 

 

と言う質問を受けたので、お互い真面目に息子の将来について話し合った。(特に金持ちについて(笑))

 

 

 

 

①息子のお金持ちの基準とは?

 

年収が1000万位

ただし、自分の若さでそこまでの稼ぎが出来ないのはわかっている。

せめて、年収600万は欲しいところ。

 

②息子の良いところ

 

お話上手

無駄に知識や言葉を知ってる

お年寄り(年上)に受けが良い

物腰が柔らかく、あまり怒らない

 

 

③その良いところを伸ばしつつ、仕事に生かせる職種

 

営業!

接客業(ただし息子が拒否)

医療系(ただし息子が拒否)

公務員(ただし息子が拒否)

 

 

④息子の希望職種

 

百貨店バイヤー(1番なりたいけど百貨店が潰れてるこのご時世でか?)

銀行員(渋々)

車のディーラー(でも高卒でもなれるんでしょ?)

 

 

⑤人生のパイセン母からのオススメ職種

 

独立出来る様な所に就職。(バイトからでも)

公務員

銀行員

これからの時代はスマホでの活躍が多いと思うのでそれ系のアプリの会社(それなりの基盤が出来てるとこ)

音楽系雑誌(息子が好きな分野)

 

 

 とまぁ、半分ふざけながら、半分真面目に話をしました。

 

 

 

でもさ、今なら努力すれば結構なれる物が多いじゃん?

頑張りなさい。と少し母親の威厳を見せつつも、真面目に人生を生きて来なかった自分の馬鹿さ加減に笑うしかねぇ(笑)

 

 

 

 

 

若いからとか、今が良ければオッケー!じゃあダメだぞ。

 

 

 

 

 

と高校生時代に波乗りとクラブとロックにハマって自由に遊んでいたパイセンからのアドバイスでした。

 

 

 

 

それでも、我が人生にくいは無し!

 

 

 

 

 

 資格は取っとけ。