あと4年は頑張る

やっと就職しました。一人息子は大学生2年に。

息子のコト(大学受験⑤)



息子のやる気はかなり失速。


息子  ど〜〜〜〜せ、落ちるし先生はあんなんだし。


私  じゃあ、受けないの?(キレ気味)そんなんでやめる訳?たかだか一言言われたくらいで。
自分の人生を先生の言葉で変えるの?(キレ気味2回目)


息子  ………………。



家でも切れられ、学校でも切れられ(笑)




息子は副担任&進路科の先生に相談。



幸いにも3人の先生方は息子の味方をしてくれて、励ましてくれました。(本当に感謝してます!)


息子が行きたい大学を言うと、



ちょっと難しいかも知れないけど頑張ろう。これからは、模試、放課後の補講、土曜日の補講にも参加しようね。


と基本からアドバイス。


やる気がある子は見捨てないから。最後まで付き合うよ!


と。



ここからまた息子の勉強モードに。



そして、私は先生から呼び出し。



ヨッシャーーーーッ!言ったるで!!!と意気込んでいると旦那が



旦那   あんまり言うなよ〜。息子君の評価落とされたらたまんないぞ。先生だって人間だからな。



私   ………………。(言えんのか………)