あと4年は頑張る

やっと就職しました。一人息子は大学生2年に。

息子のコト(大学受験②)



大学受験を決めてから息子は勉強に励む様になりました。


春休みだった事もあり、1日10時間位勉強していたと思います。


大学受験をするにあたって私が息子に言った事は


    Fラン大学に出すお金は無い


いや。あるんですけどね。お金は。


ただ、やっぱり日本は学歴社会だと思うんですね。


私もイヤっ!!って程経験してますから。


なんだかんだ言ったってネームバリューがある大学の方が就職に関してチャンスが多いんじゃないかと。


だからと言って良い大学出たからいい所に就職できるか?って言ったら、そこはまた学歴フィルターがあったり、本人の努力次第……って感じなんですが………




しかし、本人も私と同意見だったので、取り敢えず評定平均を上げることを目標として春休み明けのテストで上位に行ける様に毎日勉強漬けでした。