あと4年は頑張る

やっと就職しました。一人息子は大学生2年に。

息子のコト(大学受験①)




息子が大学進学を決めたのはちょうど一年前。(遅っ)


それまでは専門学校に行くつもりでした。


息子の高校は進学するにあたって、1年生の時からコース分けをしてます。



特進コース(国公立や有名私立大)

看護、医療コース(そのまんま)

普通進学コース(大学進学&専門学校)



とざっくりこんな感じ。

全員がそこに入る訳ではなく、自分の意思で入ります。

息子は専門学校に行くつもりでしたがどこのコースにも入らず高校2年まで遊んでました。

大学進学を早々に決めてる子達は模試を毎回受けたり土曜日に学校に勉強しに行ったりして実力を付けて行く訳です。

私はそのコースの申し込み用紙が来る度に息子に


(高校1年時)

私  どうする?入る?


息子  俺は専門学校に行くつもり。コースに入らない。
    入らなくてもイケると思うんだよね。

私   大学行かなく良いの?


息子  俺には無理だから。



(高校2年時)

私  今回どうする?


息子  いや。いい。


私  大学良いの?


息子  専門学校で。




(高校3年に上がる春休み時)

息子  特進に申し込む


私   は?


息子  大学受験するわ。


私   え?



と。遅めの大学受験のスタートでした。